僕の生き方・あり方24

2018年09月9日

人生においても、ビジネスにおいても 成功に必要な大切なことは

・自分がどういう信条で生きるか

・どういう理念でビジネスをするか

です。

僕はこれまで人生もビジネスも、どう生きるのか・事業はどうあればいいのか  という事を深く意識しながらやってきました。

人生もビジネスも成功の定義は人の数だけ、会社の数だけあると思います。

自分自身が納得する人生。

その会社らしい経営。

僕がこれまで生きてきた中で考え、ビジネスをしてきた過程で学んだ、

見方・考え方

生き方・あり方

という2大テーマでお話をしていきたいと思います。

本日は、今日のご縁も凄かった について です。

 

『 やっぱご縁です 』

以前のBLOGで 僕のラーメン屋が全国そして世界へ広がっている全てのはじまりは、ご縁 なんですというお話をしました。

僕の生き方・あり方22

僕は、仕事も人生も、すべては、人との出逢い、ご縁から始まるものだと思っていて、出逢った人とのご縁には、必ず理由があると思っています。

今日、まさにそんなご縁を体現することがありました。

累計販売部数が、50万部を超える 人気著者の 小山龍介 さんと、ランチしました。

小山さんの最新の著作は

[amazonjs asin=”4797396725″ locale=”JP” title=”仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100″]

この本の帯にあるように

『 仕事のスピードを上げながら、いかに質を高めていったらいいか 』

という、仕事のコツと習慣 に関する  ライフハックシリーズ本を出している人です。

なぜこの売れっ子作家の小山さんとランチをしたかというと、このきっかけが自分でも笑ってしまうほど劇的でした。

まず前提として、僕は小山さんのライフハックシリーズが好きで、ほとんどの著作を読んでいます。

そして、そのライフハックシリーズの中に

IDEA HACKS!2.0 という本があります(原尻さんと共著)

[amazonjs asin=”4492044450″ locale=”JP” title=”IDEA HACKS!2.0″]

この本を読んでいたら、1000都市を制覇する究極の海外旅行ハック という章の中で

ビジネススクールのサテライトキャンパスのあったフランスでの三か月間も、ヨーロッパの積み重ねてきた歴史をじかに感じることができた貴重な体験でした。リヨンでは、船上のクラブで、なぜか日本人DJ の選曲する音楽に乗って踊ったり……

という文章がありました。

ん⁈

リヨンの船上のクラブ⁈

僕最近ここにいったぞー(驚)

ていうか、

この、春にオープンした FUJIYAMA55 LYON  のパートナーが、この船上のDJこと JUN MATSUOKA くんなんです。

ぼくは、この文章を読んで 

この船上のクラブ知っている!!

このDJ 僕の友達!!

普段は全く興奮したりしない僕ですが、珍しく興奮してしまい(笑)

気が付いたら、この著者の小山さんにメッセージをしてしまいました。

そしたら、その小山さんがなんと、名古屋商科大学ビジネススクール NUCB の准教授で、時々、名古屋の丸の内キャンパスに来ているというではありませんか!!

チャンス!! という事で、ランチしませんか?

とお誘いをし、実際にお会いをすることになったのです。

実際お会いして、話をしたら、小山さんは愛知県の知立市出身 で、大のドラゴンズファン ということがわかり、古くからの友人のように話が弾みました。

お互いの今手掛けているプロジェクトの話もしたら、今後 お互いにつながりそうなプロジェクトの話も出てきたり、今日の出会いが今後続いていきそうな予感もあり。

小山さんの奥様がタイの方なのでタイの話も盛り上がり、自分が読んでいた本の著者と実際こうしてご縁をいただけるという、今までにはなかった、なんとも劇的な出会いとなりました。

やっぱり、すべては ご縁 なんだよなー。

なんか、今日、会うようになっていたというか。

あんまり話すと、スピリチュアル系になりそうなんで、これぐらいにしまして(笑)

 

まー要するに、ビビッときたら、

みなさんも積極的に出会いの場に出かけていきましょう!!

ていう、今日のお話でした。

 

PS. 実は小山さんの本の中で僕の一押しの本は何といっても

小山さんが 大好きなドラゴンズの 黄金時代の落合ドラゴンズの軌跡をビジネスマネージメントの観点からまとめた

[amazonjs asin=”4894514958″ locale=”JP” title=”ビジネス・マネジメント・スタジアム”]

です。

なぜ

英智 選手を起用し続けたのか

川崎憲次郎 投手の伝説の開幕先発起用

など

ドラゴンズマニアな目線で ビジネスにおけるチームマネージメントの要諦をわかりやすく説明していて、僕自身すごく腑に落ちながら読みました。

是非、読んでみてください。

 

それにしても、小山さんとのランチで食べた 

しば福や さんの 大福うなぎ膳 おいしかったなー。

大将の 柴田さん ごちそうさまでした。