人生においても、ビジネスにおいても 成功に必要な大切なことは
・自分がどういう信条で生きるか
・どういう理念でビジネスをするか
です。
僕はこれまで人生もビジネスも、どう生きるのか・事業はどうあればいいのか という視点を深く意識しながらやってきました。
人生もビジネスも成功の定義は人の数だけ、会社の数だけあると思います。
自分自身が納得する人生。
その会社らしい経営。
僕がこれまで生きてきた中で考え、ビジネスをしてきた過程で学んだ、
見方・考え方
生き方・あり方
という2大テーマでお話をしていきたいと思います。
本日は、人生の歩き方編である 僕の生き方・あり方です。
飽きる というテーマで書いています。
「飽きてからが本当の勝負」
以前もこのブログに書きましたが、人間は飽きる動物ともいわれるように、コツコツと継続するのってほんとに難しいものです。
ラーメン屋の仕事は、正に継続する仕事といえます。
弊社は各店舗で、ラーメン・つけ麺を毎日愚直に手間、暇をかけて作り続けています。
地味に、毎日、同じことの繰り返しです。
もう、かれこれ15年以上は作っているので、少なくとも僕がラーメン屋を立ち上げてから1000万杯以上、実際に作っている計算になります。
毎日が、本当に同じことの繰り返し、同じものを作り続けているので、当然、飽きが来ます(笑)
たぶん、このブログを読んでいる人の中にも今現在、自分の仕事や日々の生活に飽きている人 いるんじゃないでしょうか(笑)
例にもれず、うちのお店でも毎日同じルーティーンですので飽きてくるスタッフがいます。
そんな時 僕は、「 飽きてからが勝負だからね!! 」って言います。
僕の体験からきているのですが、毎日、同じことを地道にやり続けると、突然、天から降ってくるというか、重要なことを発見する瞬間があります。
あーこういう仕組みなのか!!
そっか、この感覚の違いはここからきてるのか!!
的な、言葉では表せない感覚の世界ですが、発見するんです。
これは、今やっていることを愚直に継続していくことで、ある時、臨界点みたいなものに行き着き、ブレイクスルーするんだと思うのです。
まさに「継続は力なり」ということを体で感じることができます。
そして、もう一つ、継続することで素晴らしい事があります。
ほとんどの人が途中で飽きてやめてしまうので、一つの事を続けるというのは、だれも見たことがない世界へ行ける数少ない人です。
だから、日々愚直に継続することで、その分野では突き抜ける事になるので、確立的に勝ちやすくなります。
あのイチローさんも
「 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」
と言っています。
イチローさんだって、何回も飽きてると思いますよ(笑)
あの秋元康さんも
「 誰しも最初は頑張ろうと思うものですが、えてして飽きてしまいます。
しかし、一流の方々が飽きることはないのです。仕事に慣れてからどこまで貪欲になれるかが勝負です。」
飽きた時にアナタの真価が問われます。
愚直に継続できるのがプロフェッショナル、途中でやめたらアマチュアです。
あなたが、継続していることはなんですか?
時にはやめたくなったり、苦しくなったりすることもあるでしょうが、継続すれば必ず花開くと僕は信じています。
今やっていることが、好きであるならば、泥臭く続けていくことを僕は勧めます。