僕の生き方・あり方12

2017年05月5日

人生においても、ビジネスにおいても 成功に必要な大切なことは

・自分がどういう信条で生きるか

・どういう理念でビジネスをするか

です。

僕はこれまで人生もビジネスも、どう生きるのか・事業はどうあればいいのか  という視点を深く意識しながらやってきました。

人生もビジネスも成功の定義は人の数だけ、会社の数だけあると思います。

自分自身が納得する人生。

その会社らしい経営。

僕がこれまで生きてきた中で考え、ビジネスをしてきた過程で学んだ、

見方・考え方 

生き方・あり方

という2大テーマでお話をしていきたいと思います。

本日は、人生の歩き方編である 僕の生き方・あり方です。

今日は引き寄せの法則の使い方について書いています。

 

「 引き寄せの法則の使い方 」

前回、お話しした魔法のランプのこすり方 

http://sawaryu.com/2017/05/%E5%83%95%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%83%BB%E3%81%82%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%91%EF%BC%91/

と似たような方法で、引き寄せの法則というものがあります。

引き寄せの法則をお話すると、僕も引き寄せの法則使ってみたい、引き寄せの法則を使うにはどうしたらいいのか

「引き寄せよ!引き寄せよ!」と念じるみたいな、ノリになる人がいます(笑)

でも、勘違いしてはいけないのは、あなたが引き寄せたいと思っている限り、永遠に引き寄せの法則は使えないってことです。

繰り返しこのブログでも話をしていますし、僕の生き方・あり方の根幹となる大事な考え方なんですが、引き寄せの法則使うには、ピュアな自分、ネイキッドな自分になる必要があります。

つまり、引き寄せの法則を手に入れるというより、素の自分にアクセスできるようになったら、自然に引き寄せの法則を使えるようになるという感覚なんです。

繰り返しになりますが、この競争社会において、人は常に他人と比較して生きています。

お金を持っているか、持っていないか

容姿がいいか悪いか

学歴があるかないか

社会的地位が高いか低いか

事業を拡大してるのか小さいままなのか

などなど

優越感を得たり、落ち込んだり、比較をすることにより相対的な心のバランスをとって生きている人が多いと思います。

自分の心の動きをよく理解し、出来る自分もできない自分も、持っている自分も持たざる自分も、嫉妬する自分も嫉妬しない自分も、自分自身の心の深い部分で承認し、愛すことができたとしたら、さらに、相手の幸せを心から願うことが出来たら、素の自分につながる、素の自分を解放することができます。

素の自分を解放するという事は、いわゆる純粋意識につながることを指します。


意識には3段階あるとされています。

①顕在意識

②潜在意識

③純粋意識です。

①顕在意識は、これまで生きてきた中で決めたルールや、社会的な基準を元に、善悪や正誤を決めるという意識レベルです。

普通の人間は、この顕在意識で生きています。 

比較のステージであり、争いのステージです。

「そんなの非常識だ」 

「一般的にはこうするべきだ」的な。

引き寄せの法則を使いたいと思うのも、この顕在意識になるので、使えるわけがありません(笑)

②潜在意識は主体的な見方ではなく、広い視野になります。

相手だけの問題じゃなく、人は鏡だから結局は自分の問題でもある。

というか、100%自分の問題。

だから、自分の在り方を変えれば、相手も変わる。

勝ち負けがハッキリしている基準が、勝ちでもあるし負けでもあるそんな感じです。

目標達成や願望実現の話も、この②潜在意識の話です。

その潜在意識よりもっと深い部分にあるのが③純粋意識です。

③純粋意識は、以前お話ししたカールグフタスユングが提唱した集合的無意識の概念です。

よく言われるワンネスというのも同じ思想です。

エゴを捨て、自分を愛し、人類を愛することができたならば、深い深い部分の純粋意識にアクセスできるようになり、引き寄せの法則が効くようになってきます。

すべてがオールOK状態 と僕は言っています。

大丈夫、間違いない ただこれだけで終わりの世界です(笑)

ちょっとわかりにくい説明だったので、もう少し下世話な話で分かりやすく説明すると

すごくイヤな人、社会のルールに反している人が身近にいるとします。

①顕在意識での解釈 

あの子腹立つわー! 生理的に受け付けない!!

②潜在意識での解釈 

人は鏡。自分の中にある拒否している観念が投影されたんだ。引き寄せたのは自分だと思おう。

③純粋意識での解釈 

この世はすべて正しい。

完璧な世界。

好きとか嫌いもないし、正しいとか間違えているもない。

表があれば裏も必要。

表裏一体。つまり、色即是空の観念です。

こんな感じです。

つまり、本来の自分の望む人生を引き寄せるには、比較を手放し、あなたのエゴを手放し、純粋な愛と感謝で日々淡々と生きていく。

そうすると、不思議と人生に社会に絶対的なゆるぎない安心感が生まれます。

オールOK。 大丈夫っしょ!!

引き寄せが起こるのは、そのような絶対的な安心感の中で育まれる愛と感謝の結果おこる現象だと僕は思っています。