僕の生き方・あり方33

2019年01月1日

人生においても、ビジネスにおいても 成功に必要な大切なことは

・自分がどういう信条で生きるか

・どういう理念でビジネスをするか

です。

僕はこれまで人生もビジネスも、どう生きるのか・事業はどうあればいいのか  という事を深く意識しながらやってきました。

人生もビジネスも成功の定義は人の数だけ、会社の数だけあると思います。

自分自身が納得する人生。

その会社らしい経営。

僕がこれまで生きてきた中で考え、ビジネスをしてきた過程で学んだ、

見方・考え方

生き方・あり方

という2大テーマでお話をしていきたいと思います。

本日は、仕事は楽しく 人生を楽しもう というテーマで書いてみました。

「 仕事こそ最高のエンターテイメント!! 」

年が明けて一発目の海外は中華人民共和国広東省広州市にオープンするフジヤマ55広州店の立ち上げでした。

海外の店を立ち上げる時のお決まりパターンなのですが、今回も一週間ほど 広州 にいて 日本との違いを激的に感じました(笑)

とにかくアメージングチャイナ!!

それに尽きます。

何もかもうまくいかない(笑)

とにかく、新品で購入した機器や物が、いともあっさりと壊れる(笑)

注文したとおりに食材がもちろん来ない。

超難関のまさに無理ゲー(笑)

予定が立てられず、場面の対応になりまくり。

人間の度量が深くなるというか、瞬時の決断が常なので感覚が研ぎ澄まされてくるというか(笑)毎日試されまくりのおかげで、毎日強制的に成長させられまくりで、結構 快感です。

中国はこれだから凄い成長しているのかもしれないし、とにかく、刺激的で楽しい!!と思うしかやってられない(笑)

トライ&エラー の 高速PDCA サイクル。

いや違う。

PとCはなくて、実際の現場はDとAだけだ。

ダメじゃん(笑) 

中国のパートナー 岩田ターちゃん、KIKIちゃん、LEGO 毎日ほんとにお疲れ様です。

で、そんな刺激的な毎日の中で、僕 確信したことがあります。

やっぱ、 どんな遊びよりも

仕事こそ最高の娯楽であり、エンターテイメント

だと。

こんな刺激的なこと、遊びでは絶対に得られないなと。

ただ海外旅行で外国に観光に来るのと、仕事でどっぷりその国につかるのとでは、刺激が全く違うんですね。

人は、経営者であれサラリーマンであれ、一日の半分以上の時間を仕事に費やしています。

人生は仕事メイン そして仕事は大変なものだって考えている人が多いと思います。

週末は趣味で楽しむから、平日は我慢して仕事をする。

家族を食べさせるために仕事する。

そんな状況で人生の時間の半分以上を占める仕事をするなんてもったいなさすぎると僕は常々いろんな人に言っています。

うちはラーメン屋ですので、当然ラーメンが大好きで入社してくる人が多いです。

ラーメンが大好きで、ラーメンを作る仕事をしているわけです。

好きな仕事を見つけた人は、人生最大の幸せを見つけたようなものです。

好きなことなら、絶対やれるし、続けられます。

僕も好きな仕事なので時間を忘れて没頭できるし、ラーメンが好きなのでラーメンの事をよく考えています。

そういう状態なので、必然的に成果も出っているんだと考えています。

 

孔子の有名な言葉があります

 

これを知る者は、これを好む者に如かず。

これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

 

一般には「知好楽」として知られる言葉です。

それを知る者は、それを好む者には及ばない。

それを好む者は、それを楽しむ者には及ばない。

という意味です。

どんなにその仕事に知識があってもその仕事が好きだという人にはとてもかなわない。

(もちろん知識がないと始まらないので知識は仕事をする上での最低限の基礎です)

でもそれ以上に、その仕事が好きだという人もその仕事を楽しくてやっている人にはかないません。

つまり、その仕事、その道を極めるのは、心から楽しんでやっている人なんだよという 孔子の教え です。

日本人の長年の積み重ねでできたカルチャーなので、最初から仕事を楽しむという事は難しいかもしれません。

しかし、若い時に知識を蓄え、自分に自信が出てきて、その中から仕事の楽しさを見つけだしたら、しめたものです。

好きなことだから、ワクワクしながら働ける。

ワクワクしているから続けられる。

継続は力なので、どんどん成功していく。

そんな刺激的なことはありません。

まさに、仕事は最高の娯楽!!エンターテイメントなのです。

世界には、仕事をしたくても働く仕事がない人もたくさんいます。

そういう意味では、仕事をするって贅沢な事なのかもしれません。

あまちゃんかもしれませんが、僕は、過去のストックや資産運用で生活する人生ほどつまらないものはないと思っています。

前へ!!前へ!! GOGO!! フジヤマ55!!

今年も前進し続けますよーーーー