僕の生き方・あり方22.1

2018年08月8日

人生においても、ビジネスにおいても 成功に必要な大切なことは

・自分がどういう信条で生きるか

・どういう理念でビジネスをするか

です。

僕はこれまで人生もビジネスも、どう生きるのか・事業はどうあればいいのか  という事を深く意識しながらやってきました。

人生もビジネスも成功の定義は人の数だけ、会社の数だけあると思います。

自分自身が納得する人生。

その会社らしい経営。

僕がこれまで生きてきた中で考え、ビジネスをしてきた過程で学んだ、

見方・考え方

生き方・あり方

という2大テーマでお話をしていきたいと思います。

本日は、前回のご縁のテーマでお話しした、自分が嫌だなー、嫌いだなーと思う人といかに付き合うかについてです。

 

『 生まれ変わりの回数 』

今日は、お盆なのでお墓参りした方も多いと思います。

なので、前世の話というか、生まれ変わりの話をしたいと思います。

ぶっとんだ話なので、この考え方を受け入れるか受け入れないかはあなた次第です(笑)

前回のブログで

出逢いとは、まさに学び だというお話をしました。

この人との出逢いは、僕に何を教えてくれるんだろう… そう 僕はよく考えていますっていう話です。

出会いを生かすも殺すも自分の捉え方次第です。

その出会いを学びだととらえるのか、めんどくさいととらえるのか。

じゃー澤さんは、嫌いな人とか嫌だなーと思う人はいないんですか? って事ですが、

当然ながら、以前は僕にも嫌いな人や合わないなーって人、いました。ハイ…

でも、今はいなくなりました。

考え方を変えたのです。

嫌いな人とは付き合わなければいいじゃんって いうのも一つの考え方でしょう。

でも僕はちょっと違って、面白いとらえ方をしています。

それは、

生まれ変わりの回数 という概念を取り入れています。

僕はこの考え方が真理かどうかについてはわかりませんが、真理かどうかは神のみぞ知るということで棚上げして、

僕自身 とても腑に落ちたので取り入れてます。

僕は、内向的な性格なので(笑)むかしから家で本を読んだりして過ごすのが好きです。

僕が読んだ哲学系の本の中に 生まれ変わりの回数の話が出てきます。

輪廻転生の話を分かりやすく書いた内容だったのですが、

その内容で僕が非常に心惹かれたのが

・人間は何度も生まれ変わっている。

・人間に生まれ変わる以前は 物質だったり、虫だったり、動物だったり、雲だったり する

・生まれ変わりの回数で どんどん 生まれ変わるものが変わってくるという話でした。

順番は忘れましたが、物 草 虫 動物 雲 順番に生まれ変わり、最後が人間だと書いてあったと思います。

どうです。ぶっとんでるでしょ(笑)

でも、僕は、その時、その考え方が、妙に腑に落ちました。

そうか!

人間には生まれ変わりの回数があり、善い行い、徳を積むと どんどんステージが上がるけど、悪いことをすると、次に生まれるときに動物に戻ったり、虫に戻ったり、物に戻ったりする んだ!!

人生ゲーム、ドラゴンクエストみたいなもんなんだ!!

(笑) もう少し付き合ってください。

正直めちゃくちゃ面白い考え方だな と思いました。

この考え方を取り入れて、僕は嫌いな人が消えました。

むしろ、嫌いな人と付き合い徳を積もうと思いました。

嫌な人と出逢ったら、むしろラッキー!! 自分のステージあげれちゃうじゃん!!って思いました。

例えば、飲食店で大きな声で携帯電話で話しているおじさんとか、時々見ませんか?

なんだ、あのおじさん!!いい歳して常識ないなーって思うでしょ。

僕は、そういう感情が起きません。

こう思います。

あー、おじさん人間生まれ変わり回数1回か(笑) 1年生だからしゃーないわ。

まだ、人間界初めてだもんね と。

自分で気が付かないと、来世 雲に逆戻りだからねー(笑)

面白いでしょ。 

で、自分の身近に嫌な人がいたら、自分の魂レベルアップのラッキーチャンスです!!

嫌いな人こそ、 出逢いは学び 成長 なのです。

あ、この人を受け入れて、ともに成長していったら、僕の来世のステージUP確実!!見たいな。

さー、徳積むぞ!!  

打算的でしょー(笑

今度生まれ変わったら、スターで生まれてくる可能性があるかも!! 的な(笑)

 

話はそれますが、この世の中、まだ若いのにこの人なんでこんなに凄い人なんだろ っていう人いるじゃないですか、神様みたいに後光がさしているというか。

僕は、そういう人は、生まれ変わりの回数がそもそも多いし(さっきのおじさんが1回生なら 50回生だなとか)、前世、前々前世、何回も徳を積んでいる人なんだなーと素直に思っています。

ぼくは、真剣にこう思って人付き合いをしています。

ね、 人生なんてとらえ方次第なんです。 

自分の思想が大切です。

そんなお話でした。