僕の生き方・あり方0

2016年11月11日

このブログを通じて、これまで僕がお店を立ち上げた物語を16回に分けてお話しし、そしてあくまで僕独自の視点で考えた人作り、お店作り、味作りという切り口で27回、計43回に分けてお話ししてきました。

そもそも、僕がこのブログを書こうと思ったのは、お店を運営した中で経験し、考え、学んだたくさんの事が、日々の忙しさに埋もれつつあった事でした。

その大切な学びを忘れる前に、もう一度、記憶の中から掘り起こして、僕自身いつでも復習できるようにまとめたかったからです。

そして、今弊社にいる未来への希望があるスタッフに伝えたいし、ご縁のある経営者の皆様に少しでも参考になればイイなと思ったからです。


前回までは、僕が現場の実地経験から学んだ長く続く繁栄のロジックや技術論をお話しました。

しかし、個人的には、ロジックだったり、技術に関しては、事業の成功要因の2割ぐらいしかないと思っています。

では、8割は何か という事ですが、

僕は、成功に必要な大部分は、経営者、リーダーの生き方・あり方の部分にあると考えています

なので、どう生きるのか・事業はどうあるのか  という視点を常に深く意識しながら、ビジネスも人生もやってきました。

人それぞれ、ビジネスも人生も成功の定義は違うと思います。

自分自身の成功をつかむには、生き方、あり方が非常に大事な部分なのでしっかり熟考することをお勧めします。

次回からは、僕がこれまで生きてきた、ビジネスをしてきた過程で学んだ、生き方・あり方というテーマでお話をしていきたいと思います。

もちろん、僕独自の考え方なのでノンクレームでよろしくお願いします(笑)